浪曲師・東家孝太郎

ラジオ番組「浪曲十八番」を聴いていますと、東家孝太郎さんの出演がちょこちょこあって、そんな日は「当たりだな」とボリュームを大きくします。そんな「当たり」の芸人さんを皆さんにご案内できてワクワクしています。

上手い浪曲は極上の楽しみです。孝太郎さんは三拍子揃ったバランスのいい浪曲師です。浪曲を知っている人、知らない人、両方におすすめできる確かな芸を持っています。地元の皆さんにお届けしたい、そう考えて企画しました。

縄手通りは熱中症対策が必要ですが、前後に行うイベントは涼みがてらに楽しめます。三回もチャンスがありますのでいずれかを覗いてみては。

①7月30日(土) 中町通りサムサラ 18時開場
〜出演〜
醸(倍音バンド)
安藤真也&原口順(インド古典音楽)
東家孝太郎(浪曲)
当日券のみ 2500円
②7月31日(日) 縄手通りじゅげむ 13時開演 無料
〜出演〜
すみれ亭香方(講談)
東家孝太郎(浪曲)
沢村まみ(曲師・三味線)
③7月31日(日) 縄手通りストーリーハウス 15時開場
〜出演〜
醸(倍音バンド)
安藤真也&原口順(インド古典音楽)
東家孝太郎(浪曲)
当日券のみ 2500円+ワンドリンク


講談

今は神田伯山の名前を言えば「あれね」と思うのではないでしょうか。高座の上に座り釈台という台を張り扇で「バンバン」と叩きながら語る芸、講談の話です。

7月31日のイベントに浪曲の東家孝太郎さんと共に縄手通りに出演予定のすみれ亭香方さんの講談を聴きに行ってまいりました。

松本高砂通りの源智の井戸の近く、その名も「源智のそば」というお蕎麦屋さんで開かれました。開演ちょっと前に行くと、すでにたくさんの人で溢れていてびっくり。

中に入ると即席の高座が作られています。その脇にはめくりが置かれ、出囃子が聴こえてきます。

本日は「徂徠豆腐」と「佐倉義民伝・甚兵衛の渡し」の二席です。

打ち合わせのために何度かお会いした香方(カナタ)さん。言葉を選ぶように慎重に話す普段の姿とは一変して、声量豊かに侍、豆腐屋、おかみさんと巧みに演じ分けており驚きました。すぐにこれは期待しても大丈夫だと確信しました。渡し舟の渡し守の甚兵衛も味があって、その切ない結末に深みを増していました。

すみれ亭香方さんは松本に移住してきたアマチュア講談師です。講談界の重鎮である神田すみれさんの教えを受け、老人ホームなどで口演されてきたそうです。

蕎麦屋の御主人から「こんな人がいるんだよね〜」と聞いて、そこから今回の出演となりました。人の縁ってものは面白いものです。

すみれ亭香方さんの講談は7月31日、縄手通りで13時から口演です。お楽しみに!


#講談 #すみれ亭香方

縄手通り〜浪曲と講談〜

7月31日、浪曲と講談の会が実現です!
縄手、中町界隈の三ヶ所で行われる「倍音まつり」の企画のひとつです。

縄手通り 浪曲と講談
7月31日(日) 13時開始 
縄手通り中央辺り じゅげむにて
出演 
東家孝太郎(浪曲)
沢村まみ(曲師)
すみれ亭香方(講談)

東家孝太郎さんは、今一番注目の本格浪曲師です。チラシにも書きましたが、まさに聲良し節良し啖呵良しの文句無し実力派です。しかも曲師の三味線もつきますので、昔からの浪曲ファンも納得、初めて観るという人にも楽しんでいただけること間違いなし!何を聴かせてもらえるのか楽しみです!

そしてそして、縄手通りで開催する部分につきましては無料でございます!浪曲の他にも、すみれ亭香方さんに講談を一席読んでいただきます。ビシッとフワッとホロリと皆様の心を震わせちゃいますよ!

ただし、店舗内から通りに向けて行いますのでお客様はちょっと(かなり?)暑いと予想されます!塩分、水分を充分に摂りながら、フェスだと思って暑さも楽しんでいただけると幸いです。

ハードルを下げたり上げたりしていますが、ぜひ一度浪曲なんてものを聴いてみませんか?

涼しくゆっくり楽しみたい方にはストーリーハウスを、音に酔いしれたい方には中町サムサラをお薦めします。


#浪曲 #浪曲と講談#倍音まつり #中町 #サムサラ#なわて通り #じゅげむ