「遊ぶキモノ市」

新企画、キモノ市は「難しいこと抜き」の「遊びがいっぱい」です!

半衿付けをしながらのミーティングや、モデルを使っての写真撮りなど、準備しながらもアイディアを出し合い、面白い企画に練り上げました。

「アンティークキモノの販売」
キモノの知識は折り紙付、京都の帯屋の娘さんだという堀金和美さんのお店です。今回の企画のお姉さん的な存在で、訊けばなんでも答えてくれる頼もしさ。

当日はキモノを幅広く揃えていただきますのでお楽しみに。

「キモノに着せかえ、着付けルーム・きものの樂校」
パパッと着付けてくれるのは着付け師の山岸望さん。昨年のジャポニスムでお手伝いいただきましたが、上手ですよ〜。
「えっ、カワイイ」が口グセで、日々カワイイを追い求めています。

今回は写真を撮って楽しもう、という企画ですのでレンタルの時間は60分程度。15分から20分で着付けます。一回2,000円です。

「キモノよろず相談所」
周りに聞ける人がいない、呉服屋さんに聞くのは敷居が高い、などの細々とした疑問、質問にお答えします。

「キモノリメイク楽学」
楽学さんはキモノの生地でモンペや巻きスカート、髪飾りなどを作っています。種類豊富なモンペは生地の組み合わせが肝です。今のうちに買っておくとこれからの季節に重宝しますよ!

「小道具貸し出し」
刀に扇、煙管に傘!写真用のアイテムを多数用意しておきますので、色んなものになりきって最高の一枚を撮ってください!

「遊ぶキモノ市」は4月16日松本ジャポニスムの縄手通り東側で開催します。遊びに来てね!


#松本ジャポニスム #にっぽんとあそぼう #伝統芸能 #伝統工芸 #なわて通り #ナワテ通り  #縄手通り #信州松本 #四柱神社