「七夕人形・ベラミ人形店」

松本落語会で、いつも会う着物姿の素敵なおばあちゃんがいました。
その方がベラミ人形店の方だということは知っていましたが、お話する機会もなく、その後も落語会で会ういつもの面々として、毎月顔を合わせていました。

去年の七夕にカータリ人形を作り、人に見せたら「ベラミに行け」と言われました。そうして訪ねたのがベラミ人形店です。
なるほど、カータリ人形がずらり。七夕人形や押絵雛が所狭しと並んでいます。

まず、人形の顔の良いのに驚きました。先述のおばあちゃん仕込み、奥さんの修子さんが、筆で目鼻を書き込んでいます。
おばあちゃんはすでに引退されていましたが、大切にしていたものはしっかりと受け継がれているのだな、と嬉しくなりました。

そしてご主人の三村隆彦さんと二人でカータリや七夕人形について、熱量を持って色々教えてくれました。
昔は子どもが生まれるとお祝いの品として送る習慣もあったそうで、軒下にはたくさんの七夕人形が並んでいたそうです。

今回、ジャポニスムでは七夕人形とカータリの展示と同時に、七夕人形作りのワークショップを開いてくれます。
今年の七夕は自分で作った人形をお部屋に飾りましょう。

「七夕人形作り」ワークショップ
所要時間 1時間程度
講師 ベラミ人形店 三村隆彦
対象 小学校高学年以上
当日受付 ①11:00〜 ②13:30〜
参加費 2,000円
縄手通り東、組合事務所でカータリと一緒にお待ちしています!


#七夕人形#ベラミ人形店#松本ジャポニスム #にっぽんとあそぼう #伝統芸能 #伝統工芸 #なわて通り #ナワテ通り  #縄手通り #信州松本 #四柱神社