お稽古風景②地唄三味

箏、地唄三味線、尺八の合奏のことを「三曲」といいます。今回はその地唄三味線(三絃とも言う)の教室にお邪魔しました。

「花簪」という曲のお稽古中でした。ニ挺の三味線が、それぞれ違う手を弾く合奏をしていましたが、部屋中が雅な音に包まれていました。

地唄というと箏がつきものですが、箏と同様、地唄三味線の音もかなり雅やかです。

これは奏法の違いもありますが、楽器や道具にもよるのかもしれません。

だって撥が大きいもの。これは撥の重さを使って弾くために、大きく重くできているそうです。

そして駒。重りが入っています。
少し太めの音はこの駒によるものです。

三味線音楽のなかでは最も長い歴史を持っている地唄の三味線。生まれは上方。雅で少し太めの音は上方好みの音なんです。

地唄の曲は幅広く無数にあります。時代の風に上手く乗り続けながら、その時代ごとにたくさんの曲が作られてきました。

曲の由来に想いを馳せながらお稽古するのも楽しいですね。

それから地唄のお稽古の魅力といえば、箏と三味線の合奏ができること!先生が箏を弾いて生徒さんが三味線、生徒さんが箏で先生が三味線、そんな贅沢な稽古ができるのです。

そんな羨ましい稽古をしている地唄・箏曲は松本ジャポニスムのステージ最初の11:00からです。
雅な四柱神社の舞台をお見逃しなく!


#松本ジャポニスム #にっぽんとあそぼう #伝統芸能 #伝統工芸 #なわて通り #ナワテ通り  #縄手通り #信州松本 #四柱神社