松本ジャポニスム2023、終了しました。

前日までの天気予報を覆しての奇跡の好天に恵まれ、松本ジャポニスム2023、無事終了致しました。

「伝統芸能」の舞台も多くの方に見ていただき、客席も楽屋も賑やかで楽しい一日になりました。こんなにたくさんの芸能がひとつの楽屋を共にすることも珍しく、先生方にはご不便をおかけしましたが、これもジャポニスム独特の雰囲気だと思い面白がってもらえたらと願うばかりです。無理ばかりお願いして頭が上がりません。心より御礼申し上げます。

「伝統工芸」も楽しんでいただけたのではないでしょうか。ワークショップや実演もあって、作る行程なども見ることもでき、遊びながら知ることができました。出展者の皆さん、工芸の五月の皆さんも激務の中ありがとうございました。

「にっぽんいろいろ」企画も充実でした。けん玉で遊ぶ。キモノで遊ぶ。アイメイクで飾る。えほんの読み聞かせは本当に面白かったですね。子どもにも大人にも響く楽しいお囃子入りで、その場の全員が乗せられちゃいました。そして和太鼓。大盛り上がりで驚くほどでした。皆さんにはお忙しい中を様々な工夫を凝らしていただき、ありがとうございました。とても楽しい一日になりました。

そしてご来場いただいた皆さま、ありがとうございました。 
またお会いできる日を楽しみにしています。


#松本ジャポニスム #にっぽんとあそぼう #伝統芸能 #伝統工芸 #なわて通り #ナワテ通り  #縄手通り #信州松本 #四柱神社