「けん玉・Zuku Kendamas」

毎年人気のけん玉チームのブースですが、今年は縄手通りの東側に場所を移して、新企画に挑戦です!

今回初めて、三味線とけん玉を合わせてパフォーマンスにしてみます。

日頃はノリのいい洋楽をかけながらパフォーマンスしているというZuku Kendamas(ずくけんだま)のお二人ですが、今回は三味線、しかも長唄三味線で果たしてうまく融合するのでしょうか。

試しに弾いてみると…。

意外と?いけるかも?

「着物も着てみる?」と差し出すと、また似合うし。パーカーと着物、これもまた合うし。

意外や意外、相性は良いみたいです。

あとは当日のお楽しみ!

そしてみなさんが挑戦するのは「もしかめチャレンジ」です。三味線に合わせてやってみよう!

けん玉のブースは縄手通りの東側です。
パフォーマンス、もしかめチャレンジは3回ほど行います。時間は当日ブースにてお知らせしますのでチェックしてください。

けん玉の販売を(レンタルも)していますが、すでにお気に入りを持っている人は、持参して参加しましょう!


#けん玉 #zukukendamas #ずくけんだま #松本ジャポニスム #にっぽんとあそぼう #伝統芸能 #伝統工芸 #なわて通り #ナワテ通り  #縄手通り #信州松本 #四柱神社

「お稽古風景・子ども舞踊」

白梅香る、なんとも風情ある佇まいのこちらは「池上百竹亭」。

中から聴こえてきたのは、長唄「元禄花見踊り」です。

そして目に入ったのは色とりどりの浴衣や着物をを身に纏った、華やかな子どもたち。
茶室のあるお庭に面したお座敷でのお稽古です。

「池上百竹亭」の日本舞踊教室が立ちあがったのは昨年10月のこと。
それから半年も経たない今日、子どもたちは(手伝ってもらいながらも)自分で浴衣を着て、当たり前のように座ってご挨拶ができ、真剣な眼差しで先生の踊りを見つめ、曲に合わせて舞っているのです。

一番小さい子は5歳。先生の足の運び、手の動きをしっかりと見ています。その一生懸命な姿、とてもかわいいです。

そして小学生、中学生には日本舞踊が持つ独特のしなやかな動きがすでに感じられます。

若柳吉友(わかやぎきちとも)先生は松本市寿で教室を構えています。大人から子どもまで幅広い世代の方が本格の日本舞踊をじっくりと楽しんでいます。
そして知識豊富な先生のもとには、舞踊だけでなく着付けを学びたい人も集まってきます。

松本ジャポニスム、子ども舞踊は11:40〜。

ちょっとお姉さんになった「元禄花見踊り」を見にきてください。


#子ども舞踊 #元禄花見踊り #池上百竹亭 #松本ジャポニスム #にっぽんとあそぼう #伝統芸能 #伝統工芸 #なわて通り #ナワテ通り  #縄手通り #信州松本 #四柱神社

「藍のかおり工房」

日本人が愛してきた青、春の陽光で一層鮮やかに色を帯びて、見ていると気持ちもすっきりするのは気のせいでしょうか。

藍のかおり工房さんのご紹介です。

明治44年から続く浜染工房で、型紙を用いた型染めや、様々な道具を用いた絞り染めを本藍で染めています。本藍染めのストールやTシャツ、小物など普段使いできるものをご用意しました。

昔からの柄を主に、新しい柄も取り入れ、普段使いやお土産、プレゼントとしてもオススメです。

全て手作りで、使い続けるうちに色の変化など、藍染の良さを実感していただけると思います。

4月21日松本ジャポニスム、四柱神社前でお待ちしてます!


#藍のかおり工房#松本ジャポニスム #にっぽんとあそぼう #伝統芸能 #伝統工芸 #なわて通り #ナワテ通り  #縄手通り #信州松本 #四柱神社

「博物館でカータリづくり」

昨年オープンしたばかりの松本市立博物館。
カータリ熱に浮かされる松本ジャポニスムにあわせて、カータリづくりの講座を用意してくれました。

4月21日は、博物館と松本ジャポニスムでカータリを知ってつくって見つけて!一緒に愛でよう!

松本の七夕人形のひとつであるカータリ人形。松本ジャポニスム関連イベントとして、松本市立博物館では2つのカータリ人形づくり講座を開催します! 

1 市民学芸員によるカータリ人形づくり講座
⑴ 内容:松本市立博物館を母体に活動中の市民学芸員による、紙や割りばしを使ったカータリ人形づくりを行います。
⑵ 日時:4月21日(日) 午前11時~正午
⑶ 料金:無料
⑷ 講師:市民学芸員
⑸ 会場:松本市立博物館 交流学習室

※制作キットには限りがございます。
※混み合う際には受け付けをお断りする場合がございます。 

2 カータリストラップづくり講座
⑴ 内容:松本城百年けやきを使用したカータリ人形ストラップを作ります。
⑵ 日時:4月21日(日) 午前10時~正午(受付は11時まで)
⑶ 料金:800円
⑷ 講師:博物館職員
⑸ 会場:松本市立博物館 交流学習室※制作キットには限りがございます。

※混み合う際には受け付けをお断りする場合がございます。


#松本ジャポニスム #にっぽんとあそぼう #伝統芸能 #伝統工芸 #なわて通り #ナワテ通り  #縄手通り #信州松本 #四柱神社

「七夕人形・ベラミ人形店」

松本落語会で、いつも会う着物姿の素敵なおばあちゃんがいました。
その方がベラミ人形店の方だということは知っていましたが、お話する機会もなく、その後も落語会で会ういつもの面々として、毎月顔を合わせていました。

去年の七夕にカータリ人形を作り、人に見せたら「ベラミに行け」と言われました。そうして訪ねたのがベラミ人形店です。
なるほど、カータリ人形がずらり。七夕人形や押絵雛が所狭しと並んでいます。

まず、人形の顔の良いのに驚きました。先述のおばあちゃん仕込み、奥さんの修子さんが、筆で目鼻を書き込んでいます。
おばあちゃんはすでに引退されていましたが、大切にしていたものはしっかりと受け継がれているのだな、と嬉しくなりました。

そしてご主人の三村隆彦さんと二人でカータリや七夕人形について、熱量を持って色々教えてくれました。
昔は子どもが生まれるとお祝いの品として送る習慣もあったそうで、軒下にはたくさんの七夕人形が並んでいたそうです。

今回、ジャポニスムでは七夕人形とカータリの展示と同時に、七夕人形作りのワークショップを開いてくれます。
今年の七夕は自分で作った人形をお部屋に飾りましょう。

「七夕人形作り」ワークショップ
所要時間 1時間程度
講師 ベラミ人形店 三村隆彦
対象 小学校高学年以上
当日受付 ①11:00〜 ②13:30〜
参加費 2,000円
縄手通り東、組合事務所でカータリと一緒にお待ちしています!


#七夕人形#ベラミ人形店#松本ジャポニスム #にっぽんとあそぼう #伝統芸能 #伝統工芸 #なわて通り #ナワテ通り  #縄手通り #信州松本 #四柱神社

「カータリってなんだ」

月遅れで行われる松本の七夕まつり。
織姫と彦星のお人形は見たことありますよね。

むかし昔の、お話です。

旧暦の七月七日(現在の八月上旬)、日本人は年に一度の織姫と彦星の逢瀬を、喜ぶべきこととしてお祝いしていました。

遠距離恋愛の二人が、天の川を渡ってのデート。ロマンティックですよね。

そんな二人を邪魔するのが雨による天の川の増水です。

「川が増水したら二人が会えなくなっちゃう」

心配した人々が創り出したのが「カータリ」です。

長い足を持っていて、織姫だろうが彦星だろうが担いで川を渡ることができるのです。
雨が降っても、これで安心。二人が会えなくなることはなくなりました。

夏の畑に雨は不可欠。

「雨は降って欲しいけど、二人のデートは成功させたい」

何とも愛おしい理由で生まれた第三の男を、皆さんに知っておいて欲しい。

そんな気持ちで企画した「カータリスタンプラリー」。カータリを様々な解釈で創作しました。

「ハリコチドリ」
「和来」七夕人形も制作販売しています。
「ベラミ人形店」

他にもおかしなカータリが隠れています。
探し出してスタンプを集めよう!
全部集めたらオリジナルぽち袋をプレゼント。

スタンプラリーの台紙は四柱神社境内のテントでもらえるよ!
4月21日(日)、11:00スタートです!


#ハリコチドリ #和来 #ベラミ人形店 #松本ジャポニスム #にっぽんとあそぼう #伝統芸能 #伝統工芸 #なわて通り #ナワテ通り  #縄手通り #信州松本 #四柱神社

カエラーのみなさん、開催日も決りましたし、ワクワクケロケロしてますか?

6月23日開催の第21回松本かえるまつり大人気の「かえる市場」出展者さんを20日より公募開始致します。

ご自身が制作したかえるをモチーフにした作品をお願い致します。
(飲食の出店、また仕入商品はお断り致します)

スペースに限りがありますので、期間内で申し込み頂いた数が多い場合は、選考させて頂きます。
また、選考は申し込み順ではありませんので、内容をきちんとご確認の上お申し込みください。

出店につきましては、当日終了時間までお祭りを責任を持って盛り上げて頂きたいと思いますので、商品が完売してしまったとしても撤収されないことをお願い致します。ご協力お願い致します。

《かえる市場申し込み要綱》
【募集数】40軒予定
【参加費】1日 ¥5,000

テントを持参できる方のみとさせていただきます。
(サイズは2.3m以内でお願いします)
イスやテーブル等の備品も貸出しができませんのでご用意願います。

【申し込み期間】3月20日(水)~3月31日(日)
【応募方法】
1.申し込みフォームに入力しての応募
(集計作業を円滑に進めるため、できるだけ申し込みフォームでの応募をお願い致します)https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeZJ3KVHFwgrf5dpIYMNGCNTquLPxPjjZLFeRzO-6UfDHxSbA/closedform

2.メールにて応募 
申し込みフォームの入力が無理な方は以下の出店希望者情報をご記入いただき、写真2枚を添えてメールで申し込みください。
申し込み先 kaeru@nawate.net

【出店希望者情報】
*原則として「かえる市場」はご自身が制作しているかえるをモチーフにした出展者を募集します。
お名前(本名):
作家名/店名:
HP/Instagram等のURL:
ご住所:
連絡先電話・携帯電話:
メールアドレス:
(受信制限をされている方はkaeru@nawate.netを受信できるように設定してください)

作品のコメントを20字以内でお願いします。
代表的な作品の写真2枚を申し込みメールに添付ください。
*写真サイズは、2MB(2000KB)以下でお願いします。

当選発表は4月下旬に当選者様にメールにてお知らせ致します。
詳細書類につきましては5月下旬頃の発送を予定しております。

皆さまからの応募をお待ちしています!
3月20日以前にメールを頂いても返信は出来ませんので、ご了承頂けますようお願いします。

#松本かえるまつり#かえるまつり#かえる市場#縄手通り#ナワテ通り

「伝統工芸のご案内」

松本地域の伝統工芸、本当に素晴らしいものが数多く存在しています。

「あめ細工」
もったいなくて絶対食べられない!、と思いながら、食べちゃいたいほどの可愛らしさ、あめ細工ななこさんです。

「藍染」
日本人が古くから愛してきた藍の色は褪せることなく、多くの人を魅了し続けています。私たちといつも一緒にいてくれた、藍のかおり工房を見にきてください。

「お六櫛」
ジャポニスム初回から参加しているへんみ櫛店さん。ミネバリの木で作ったお六櫛は、髪をしっとりと落ちつかせてくれる効果があります。
ワークショップでは、コンパクトな指櫛(さしぐし)作りを体験できます。

「御神酒の口」
オミキノクチ、が伝わらないことが多くなりました。松本の御神酒の口を一度見に来てみませんか。矢澤商店の御神酒の口は他県のものと比べても非常に細かく、繊細です。
見て知れば、きっと松本を誇らしく思うことでしょう。

「お面」
かわいいポップなお面を、着けて飾って楽しいな、なんて簡単な話じゃないんです。
おっとぼけ美術館の魅力は語りつくせない!こんなものが松本にあったなんて!
ジャポニスムは、ほんの入り口に過ぎませんが、とりあえず、見ていただきたいと思います。

「七夕人形」
松本には独特の七夕の風習があります。
ベラミ人形店で七夕人形を作って、今年の七夕は自作の人形を飾りましょう!
教えてくれる三村さんは、カータリや七夕人形、押絵雛の専門家です。興味のある方は、是非こちらを訪ねてみてください。

「張り子細工」
オモシロくてちょっとコワい、でもカワイイ!妖怪や伝承をモチーフに張り子細工を作っています。
ハリコチドリで遊んで行って!

松本にこんな作家さんがいることを、皆さんに知って欲しいと願っています。

松本っておもしろいです!


#あめ細工#藍染#お六櫛#御神酒の口#お面#七夕人形#張子細工#松本ジャポニスム #にっぽんとあそぼう #伝統芸能 #伝統工芸 #なわて通り #ナワテ通り  #縄手通り #信州松本 #四柱神社

「伝統芸能の舞台」

4月21日(日) 11:00〜
今年の松本ジャポニスムの舞台は…

「地唄、箏曲」
歴史も長く、広く愛されている地唄ですが、松本の土地にもしっかり根付いている芸能だと思います。今回は特別にお囃子入りでお届けします。ちょっと珍しい取り合わせで、どんなものになるか、今から楽しみです。

「子ども舞踊」
子どもの舞踊のかわいらしさは格別だから〜、と舞台を覗いたら、大人顔負けの表現力に見惚れてしまった去年の記憶がよみがえります。
また一年稽古を積んでいると思うと、今年も見逃せないですよ!

「津軽三味線」
数ある三味線音楽の中でも「強さ」を感じるのが津軽三味線です。魅力がダイレクトに伝わるので、初めての邦楽としてもおすすめです。こちらも子どもが大活躍。体が熱くなりますよ。

「おたのしみ日本舞踊」
上質な日本舞踊をさらりと鑑賞できるコーナーです。
出し物は「松尽くし」。その名の通り多くの松が出てきます。言葉遊びと舞をあわせてお楽しみください。

「能楽」
難解なイメージの能楽ですが、解説やこぼれ話を交えながら進めます。ぴしっと引き締まった謡、仕舞、そして能囃子。酔いしれてください。

 「小唄」
今回初参加の小唄。遊び慣れた通人が好む小唄の教室が松本に復活しました!
ぜひ一度ご覧になっていただきたいです!お囃子入りでおたのしみください。

「吟詠・詩舞」
昨年初参加の舞台、想像の上をいくエネルギーで「こんな芸能だったんだ…」と驚いたのを記憶しています。ジャポニスムの舞台で詩吟を観れば、きっとアップデートできますよ!

「長唄・囃子」
長唄は歌舞伎や日本舞踊で使われる華やかな三味線音楽です。
今回の曲は有名どころなので耳にしたこともあると思います。ちょっとした遊びも取り交ぜて、知識がなくても楽しめます。
そしてお囃子も太鼓、大鼓、小鼓がずらり並びます。こんな贅沢な舞台は観ないと損ですよ!

「ワークショップ」
こちらも充実の内容です。

①邦楽囃子・小鼓を打ってみよう!
②長唄・三味線を弾いてみよう!
③詩舞・舞扇で舞ってみよう!

遠慮なさらず、全てに参加してみてください。お待ちしています!


#松本ジャポニスム #にっぽんとあそぼう #伝統芸能 #伝統工芸 #なわて通り #ナワテ通り  #縄手通り #信州松本 #四柱神社 #地唄 #箏曲#子ども舞踊#津軽三味線#おたのしみ日本舞踊#能楽#小唄#吟詠 #詩舞#長唄 #囃子

松本ジャポニスム2024、開催いたします!

松本ジャポニスム、今年の開催は

4月21日(日)
11時スタートです!

このイベントはいくつかの柱でできているので簡単にご案内いたします。

「伝統芸能」
まずは四柱神社の神楽殿で行われる伝統芸能の舞台。
チケットもパスも必要ない、四柱神社に来るだけで多種多様の伝統芸能を思いっきり楽しめます。
能楽、長唄、地唄に小唄、津軽三味線に吟詠、舞踊もあります。
お囃子が聞こえたら集合の合図です!
楽しいことが待っていますよ!
ワークショップもお楽しみに!

「伝統工芸」
そして大鳥居を中心に、伝統工芸の素敵なブースが並びます!
お六櫛や張り子、飴細工、藍染、七夕人形作りやお面、そして御神酒の口。
松本が誇る手仕事が勢揃いします!見て、触って、やってみて!

「にっぽんいろいろ」
縄手通りではたくさんの企画が同時進行しています。
絵本の読み聞かせは今年も進化、けん玉屋さんも実験企画に挑戦、和風アイメイクをキメたらキモノ市で着替えて、歌謡曲でスウィングして、スタンプラリーもやらなくちゃ。
最後は和太鼓で大興奮!目白押し、大忙し!

更に今年はこれだけでは終わらない!

「中町もジャポニスム」
中町蔵シック館に新たな舞台を設けます。端唄、民謡、日本舞踊のステージとともに、浅間芸者さんプレゼンツ、お座敷遊び体験会が開かれます。今では貴重になってしまったお座敷遊びを楽しんじゃいましょう!


#松本ジャポニスム #にっぽんとあそぼう #伝統芸能 #伝統工芸 #なわて通り #ナワテ通り  #縄手通り #信州松本 #四柱神社 #中町通り